2017年11月9日木曜日

2017年ボカロ楽曲10選

 2017年は、いろいろありました。本当にいろいろありすぎて、いろいろと、ありました。終わり。

 冗談はさておいて、今年は個人的にいろいろなイベントがありました。人生の節目と言っても、いいかもしれません。
 いちばん大変だったのが、引っ越しを伴う転勤。そして、転勤後の、たぶんストレスからくる体調不良。職場で倒れて救急車に乗ったりもしました。人生3回目の救急車。いえーい!
 本当にいろいろありましたが、成長した一年でもありました。よく頑張った自分。
 そんなわけで、ボカロに対する熱量も、いまだかつて無いくらい冷めたものになりました。でも、ボカロと良い距離感が築けたと思います。さりげない日常に初音ミクがいる。そういう距離感で良いのだと、思います。

 そんな思いで選んだ、今年のボカロ楽曲10選です。


かわいいミク歌。まさに、「初音ミク」というキャラクターに歌ってほしい、かわいらしい歌です。

久しぶりに、ニコニコ動画って良いな、と思った曲。圧倒的な画像と歌詞の情報量で、見る人を混乱させる力作。見るたびに新しい発見があるのがすごいです。



非常に「使える」ダンスミュージック。クラブで流れたら身体を持っていかれます。


5u5h1さんの初音ミクは、きちんと可愛い。それでいて、ノレる音楽。


心地の良いステップと、特徴的な初音ミクの音が、高い次元でセンス良くまとまってます。



原曲が好きな人には申し訳ないけれど、この色温度が高めの、初音ミクのクールな声がたまらなく大好きなんです。


Future Baseを中心に楽曲を作られている方。UTAUは積極的には聴かないのですが、音の使い方が心地良くて、はまってしまいました。


ROBOさんの楽曲の中では比較的クールな楽曲。全編において初音ミクの音がきちんと使われているのが評価高いポイントです。


すさまじいパワーの初音ミク楽曲。殴られたような圧倒的音圧と、初音ミク。


最後は、2017年に発表されたボカロ楽曲で一番好きな曲で終わります。
音楽も素晴らしいけれど、きちんと「初音ミク楽曲」なところが本当に大好きです。
すばらしい初音ミク楽曲を創ってくれたTKNさんに、改めてありがとうございますを伝えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿